2020-12

フルコンタクト空手

松井派の極真空手は初段(黒帯)まで何年かかる?元指導員が解説

幼少期から極真空手を習い、20代は現役選手兼指導員として稽古漬けの毎日でした。私が所属していた道場は、極真空手(松井派)であり、フルコンタクト(直接打撃制)空手です。指導をしていましたので、帯も黒帯(初段)を締めておりました。黒帯(初段)を取得して初めて、空手家と言えるのではないかと思っております。
シニア(壮年)空手

シニアの空手試合で敗北後のリベンジへの9個の提言を徹底解説

先日、フルコンタクト空手の試合に参加しました。県大会と言うよりも、錬成大会です。ですので、規模は県大会よりは小さな規模で、シニア(壮年部)の出場選手は、6名でした。結果は決勝で敗退しました。今回は、自分も含めて、シニア(壮年部)の試合で負けた後、どうすれば良いのか、お話していきますね。
練習法

上段膝蹴りでKO率あがる!シニア空手家が6つの視点で徹底解説

フルコンタクト空手の醍醐味は、華麗な組手ですよね。あと、一本勝ちがカッコいいです。一本勝ちは、KOできる技が無いと、難しいですよね。必殺技は、上段膝蹴りで、いつかは試合でKO取りたい技ですね。今回は、決め技になる上段膝蹴りについて、解説していきたいと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました